SHIGERU KAWAIの調律で判明したこと


昨日は昨年末に搬入したSHIGERU KAWAIのグランドピアノの初調律の日でした。

調律のカードがピアノの中に入っているのですが、SHIGERUくんのは見当たらず・・

調律師さんがお持ちになる??とか思っていたら、なんとピアノの底にくっついていました。(そんな場所に!( ˊ̱˂˃ˋ̱ ))


そして、とっても嬉しいことが判明しました。

グランドピアノを作る段階で外装を担当する人、内装(ピアノの整調、調律など)を担当した人の印が、その調律カードに押してあり、内装を担当した人が・・

な・・・なんと!!

一昨年、ポーランドで行われたショパンコンクールでSHIGERU KAWAIの調律のチームでメインチューナーをされた大久保さんの印が押してあったのです。

これはびっくり!

内装の担当をピアノ購入時に指名することはできないらしいので、これは本当にラッキーでした。


そして、なーんとなく2台のピアノの選定に行った時に、入り口で挨拶されたのは大久保さんだったのではないか??と

うろ覚えなのですが・・その時は全く気づかずに(頭の中は選定でいっぱいで・・)

ピアノは低音が良く響いていた方を選んだのですが、後々、調律師さんにそのことをお話ししたら、低音が響くピアノを選んだのは正解、と言われてほっとした記憶があります。


調律も終わったので、今月の家具の移動などのバタバタが落ち着きましたらSHIGERU KAWAIのピアノをぜひ、弾きにきてくださいねー!と

保護者の方々にお声かけしようと思います。

ピアノ関係の友人達からも弾きに行きたい!とたくさん声がかかっているので、とっても嬉しい限りです。


やっぱり、頑張ってSHIGERUくん、お迎えしてよかったです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM