· 

ベヒシュタインと舘野泉さんと・・・贅沢な1日でした


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


今日は昨日と打って変わって・・「暑い!」1日でした。

そして今日もまた都内へ出かけていきました。

NHK文化センターで左手のピアニスト「舘野泉」さんのお話とピアノが聴けるとのことで申し込んでいたのが今日!!

どうせ出かけるなら・・午前中に渋谷ホールにあるベヒシュタインを弾きにいこう!と友人が誘ってくれたので人生初のベヒを弾いてきました。

ベヒシュタインは世界3大ピアノの1つで、他にはスタインウェイとベーゼンドルファー(発表会でいつもみんなが弾いてるピアノですよー)が肩を並べています。

もう・・弾きやすい!!し、音も良いし!!

シゲルくんがいるのに浮気しそうです♡


その後、青山でランチをして、そこから文化センターへ。

舘野泉さんのカスキの演奏が大好きで、いつかコンサートに行きたい!と思っていたら、コンサート中に脳梗塞で倒れられて、右手が動かなくなってしまい、今は左手だけで演奏されています。

舘野泉さんのカスキを聴くことは一生叶わなくなりましたが、左手の演奏も本当に素晴らしい、の一言でした。

中でも「振袖火事」という曲があって、その話を聞いた後の演奏は迫力があり、頭の中はものすごい炎と妖艶な振袖でまるで映画を見ているような感覚になりました。

車椅子で退出される時に(通路側に座っていたので)ハイタッチ・・ならぬ、温かい大きな手で握手してくださいました。

感動・・(泣)

私の左手、覚醒しそうです。

公演が終わった後はみんなでお茶をしながら、今度はベーセンのインペリアルを弾きにいこうよ!という話になり、早速予定を合わせました。

仕事ばかりしてほぼ、外出がゼロに近かった私が、お豆奏法の仲間に影響されてちょっぴり外へ出るようになってきました。

この感動や体験は、必ずレッスンに生かすことができます。

ピアノの上達に欠かせないのは、多くの感動と良いピアノと・・・そして楽しく弾くことができる環境・・これが1番です。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM