· 

教室のフラワーアレンジ


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


教室の玄関やリビングのテーブルにはフラワーアレンジをなるべく置くようにしています。

実は母が作ってくれているのですが、全てお庭に咲いているお花です。

今は紫陽花がたくさん咲いているので玄関は紫陽花。

リビングのテーブルには頑張って咲いてくれている薔薇も、みんなの練習している姿を見守っています。


教室に飾るものは、なるべくみんなに喜んでもらえるものを・・

素敵だなあって思っていただけるものを考えて飾るようにしています。

2台のピアノの部屋にあるステンドのランプも1つは母の手作りです。

もう一つはティファニースタイルのトンボのステンド。


リビングのピアノの上にはシャガールのポスター。

このポスターと同じものが、舘野泉さんのご自宅にもかかっていたのを雑誌で見かけたことがあります。

シャガールは大好きな画家で、階段の上に飾ってある縦型の青い絵は「村の花嫁」というシルクスクリーンに似た作りのもので、父が海外から買ってきてくれました。

海外から電話が来て、「素敵なシャガールの絵があるけど買う?」と。(買ってきてくれたけど、買ったのは私です。笑)

父が海外出張によく行っていた時期だったので、もうかれこれ30年以上前の話ですが・・。

この絵はジュリアロバーツが出演していた「ノッティングヒルの恋人」という映画の中の寝室(だったかな?)に同じ絵がかかっていました。

映画を見ながら、それを発見した時は大興奮でしたけれど・・。

愛妻家だったシャガールですが、奥さんを亡くしてしまい、悲しみに暮れ、その時に描いたものです。

真ん中の花嫁は奥さんなんですって・・。

こういう話をしだすと、止まらなくなるのでこの辺りで・・。


毎週、お庭の花をアレンジして飾ってくれる母には本当に感謝です。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM