· 

春畑セロリ先生の講座で。


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


先日、中原香織先生主催のピアノレスナーパーティのプログラムで春畑セロリ先生の講座を受講しました。

今回レクチャーくださったのは、「ポポリラ・ポポトリンカの約束」と「ロッパチ」という連弾楽譜のレクチャーです。

セロリ先生の曲、とても不思議な世界へ誘ってくれるので大好きなので、とっても嬉しく・・

しかも、このポポリラ・・の楽譜は第1刷を持っていて、そこにサインをいただいちゃいました♡

大事にとっておいて良かったー!


セロリ先生の講座を受けて、1番心に響いたこと・・。

それは・・

レッスン中にできなくてもいいから、(後から思い出して答えを出せることもある!)

子供達には・・心に残る・・そんな伝え方をしましょう・・

曲を演奏する時に、ただ、音符や休符だけを見て弾くのでなく、音の響きを一つ一つ、味わって弾けているか・・

これが1番大切で(音楽ですものね!)問いかけてあげること。


勉強とは違うのですから、「音を楽しむ」問いかけを沢山していきたいなあと思いました。

作曲家のお話を聞く機会はとても貴重で、作る側の気持ちがストレートに伝わってきます。


気さくでざっくばらんなセロリ先生、とっても素敵な先生です☆彡




愛♪PIANO SCHOOL ROOM