· 

小原孝さんのミニレッスン&コンサートへ行ってきました♡


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。

先日14、15の2日間、教室イベントのサマーホームコンサートを開催し、昨日から1週間お休みをいただいております。

コンサートについては28日も残っていますので、終わってからまとめて書こうと思っています。


今日は美紀子先生もお誘いして、恩師であるしょうこ先生のご自宅にあるホールにて「小原孝」さんのレッスン&コンサートに参加してきました。

参加者20名弱だけの特別な空間。

こんなに間近で小原孝さんのピアノを聴ける機会なんて、そうそうありません。

贅沢極まりない最高の時間でした。

レッスンも、畏まらずにもっと自由に歌って弾いて!という小原さんのアドバイスに深く頷けました。

小原さんの小さい頃のピアノの先生はかなりご理解のあった先生で、自由に弾かせてくれていたようです。

「自由」というのは「才能あふれる自由」だったことと思いますが・・。

休符の感じ方・・ロングトーンを最後まで聴こう・・など、1音1音大切に、感じて演奏することの大切さを伝えてくださいました。

レッスンとコンサート後はテーブルを囲んでランチタイム。

束の間の楽しい時間でした。


「からだの使い方」という著書を購入してきました。

チラッと中をみましたが、ピアニストの観点から書かれたピアノに向かう体の置き方、など興味深い内容です。

読み終わったら、ご希望の方には貸出しますよー。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM