· 

新潟へ行ってきました♡


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


サマコンを終えて(まだ残っていますが)ちょっと息抜きしてまいりました。

高校時代の親友と(彼女は福岡から)新潟で待ち合わせをして、新潟観光の3日間を過ごしてきました。

1番の目的は十日町にある会席料理「ゆげ」さんへ行くこと。でした。

親友は骨董を扱うお仕事をしていて、インスタで「ゆげ」さんと知り合い、「ゆげ」さんのお料理に惹かれ、一度は伺ってみたい、と希望していたので一緒に。

新潟市に宿泊し、レンタカーで十日町にある古民家カフェ、イエローハウスへ・・

そこから清津峡へ。



清津峡のトンネルの中はとっても涼しくて気持ちよかったです。

でも最終地点まで、結構歩きました。

土日は人数制限があるので前売りチケットを購入しておく必要があります。

そして、また十日町へ。

駅からすぐの会席料理店「ゆげ」さんへ。

この日は私たちだけの貸切にしてくださいました。

本当に贅沢。



これで全部ではないのですが、一品、一品、丁寧に・・味も景色も絶品でした。

お勧めの日本酒も久しぶりにいただき、幸せいっぱい。

美味しいものをいただいている時って、幸せですよね。

お刺身にしてもお醤油をそのまま出さないようにされていて、鯛のお刺身にはシソ醤油を添えてくださいました。

越後湯沢駅からならレンタカー借りて30分。

それでも行く価値アリのお店でした。https://www.tokamachi-yuge.com/?fbclid=PAZXh0bgNhZW0CMTEAAaYnblqC7ZLQvj-Nt537qc86wRFLbu5aqJh4i3qEIaRN9fi-xXPDxGhSEA0_aem_-meezga2R_9HpPCaXdYAyQ

次の日は魚沼、越後湯沢を観光。

弓削さん(会席料理ゆげさんです)が車で案内してくださいました。



もう、さすが、弓削さんが美味しい!と言って連れて行ってくれる場所は、全て美味しい。

お蕎麦も最高でした。

胡桃を自分で砕いてお汁の中に入れていただきました。

蕎麦がきもふわふわで、ここもまた行きたいです。(かなりの行列でした)

このお蕎麦屋さんは八海山の山道入口にあって、その参道入り口まで行ってみましたが、一歩入ると映画の世界のようにその場に引き込まれるような感覚になりました。

越後湯沢駅から大宮まで1時間弱、あっという間に帰宅しました。


遠いけど、近い。

近いけど、やっぱり遠い。

そんなことを思いながら、また絶対行こう!と新幹線の中で決めました。


お気に入りの場所、またいくつか増えました。

最後までお付き合いくださりありがとうございました♡


愛♪PIANO SCHOOL ROOM