· 

異常気象に注意が必要ですね。


こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


今日の正午、急に突風のような風が吹き始めました。

何年も前に(その時もお昼間だったような気がします)

普通じゃない感じの風が急に吹いてきたので、慌てて雨戸を閉めてカーテンを閉め、様子を伺っていたところ、それこそ荒れ狂うような・・

外に出たら何か大きなものが飛んできて大怪我をしそうな・・そんなお天気の急変に恐怖を感じました。

その時は越谷の方で竜巻が発生して民家の屋根が飛ばされたり、崩れたりしたニュースが流れていました。


そして今日もそれに似た感じの風が吹いてきたので、雨戸を閉め、カーテンも閉めました。

何か飛んできて窓ガラスが割れてもカーテンを閉めていれば少しはガラスの破片の被害が少ないかなあと思うからです。

庭でトントン音が聞こえたので玄関から外を見ていたら父が曲がりかけた薔薇のアーチをトンカチで立て直していました。



いやいやいや・・・!!!!!!!!!!

なんで外に・・😱

危ないから早く中に入って!と伝えて中に入っただろう、そのすぐ後に猛烈な雨が降り始めました。

命より大切なものはないですからね。


その後、雷雨が続きましたがスウっと通り過ぎていきました。

あちらこちらで停電になったりしたようですね。

直接の被害がなくてホッとしましたが被害に遭われた方は本当にお気の毒です。


夏休みに入り、子どもたちものびのびと外で遊んだりプールに行ったり・・

楽しい時間を過ごしているかと思いますが・・

危険を察知する力、そして次にどんな行動をすれば良いのか・・など

ご自宅でお話ししておかれるのも良いかと思います。


今日(のその時間)は市民プールに行ってた・・と、今日のレッスンだけでもお2人いました。

お布団干しっぱなしで外出してしまった・・というお話も・・😭

お布団ですものね。。ショックで体の力が抜けそうですね・・

ちなみに・・


美紀子先生は教室に着くまで、そんなお天気が荒れたことを一切知らなかったそうです。

めっちゃ晴れ女ですか??先生!!


美紀子先生にお越しいただいてそろそろ2年になりますが・・

確か雨の日のレッスンって2回くらいだった気がします。

やっぱり晴れ女だーっ☺️


そして私は雨女😅



愛♪PIANO SCHOOL ROOM