· 

ピアノランドフェスティバル2024行ってきました!


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


今日は渋谷の伝承ホールで開催された「ピアノランドフェスティバル2024」へ教室でツアーを組んで遊びに行きました。

当教室から27名のみんなが参加。

ツアーでは22名でワイワイ行ってきました。


少し早めに出かけて、地下のレストランでゆっくりランチをとり、そのあと3階の「こども化学センター・ハチラボ」でスライム展が開催されていたので、ここで30分ほど遊びました。



ちゃっちゃと遊んだら、次はホールへ・・

みんな次に進む教材を買って、サインをいただく準備を先に・・♡


コンサート前半は3つのお部屋「おいしい部屋』『こわ〜い部屋』『こっけんの部屋』と恒例の小原くんの爆笑レッスン。

一緒に歌ったり、手拍子をしたり・・

きっと、みんなが練習したことのある曲は耳を開いて聴けたことと思います。


後半は小原孝さんのソロ演奏。

子供達の耳馴染みの曲のオンパレード。

「エリーゼのために」は弾いたことのある生徒さんが何人もいたのでピアニストの演奏する生演奏はどんな風に聴こえたでしょうか・・。


そして4つ目のお部屋『Liokoの部屋』

ピアノランド4、5巻、心の小箱、the Four Seasonsより「どんな日もどんな日も」

とても懐かしい気持ちで聴きました。

このFour SeasonsというシリーズのCDが発売されたのは私がちょうど息子を産んだばかりの頃。


そして、この「どんな日もどんな日も」はピアノランドのイラストを描かれた岡くるみさんへの想いを歌にされた曲。

ピアノランドコンサートの会場に岡くるみさんがいらしたことも記憶に新しく・・

そのあとすぐでした。

小さなお子様を残してお空へ旅立つことになられて・・どんな想いだったかと・・

この曲を録音する時に、涙が溢れてなかなか歌えなかった・・と涼子先生がその時におっしゃっていました。

久しぶりに聴いた涼子先生の歌はやっぱり素敵でした。

そして涼子先生の息子さん、樹原孝之介さんが作詞作曲された『世界が平和になりますように』

彼がありったけの平和への思いを込めてしたためた曲だということを曲の紹介の時に感じました。

声を詰まらせながら平和を願う彼の言葉に込み上げてくるものがありました。

曲も、とても優しくて心に沁みるメロディーでした。


そしてフェスティバルの最後は小原さんのボレロ。

もう、圧巻です。

これを聴くと生きててよかったーと思う・・と涼子先生。

その通りです。


帰りはサインをいただき、ホールを後にしました。


帰り道、渋谷さくらステージ内を通り抜ける時になんとストリートピアノが置いてありました。


私、ストピは弾いたことがないんです。

しかも恥ずかしながら・今練習している曲、まだ暗譜してなくて(暗譜をする気が毛頭ない。笑)

「誰か弾く??」

「シーーーーーーーン」

これは勇気を振り絞るしかないわ・・と。

アンプ飛び飛びで笑。ちょびっとだけ弾きました(しかも日差しが半端なく暑い→せいにしておく)

その後。

続々とみんながストピにチャレンジしてくれて、先日サマコンが終わったばかりだったのでみんな弾ける曲があった!!




そして最後に・・

後ろから高校1年生のKちゃんが出てきて(あ!ストピ好きな人がここにいたわ・・♡)

弾き始めたところ・・おもむろにアップライトピアノに座って弾く男性・・

ハモってるー!

セッションが始まりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

すごーーーーーい!!



めっちゃ合わせて弾いてくれるー!!

これねー。ほんとだったら私ができたらいいけれど・・

そんな技術はないので・・。

渋谷ならではの出来事でした☆彡

ここで道草を食っていたので帰る時間が少し遅くなっちゃったけど、素敵な経験ができたよね。

私ももっと弾けるようにジャンルの違う曲を2、3曲暗譜しときます。


丸1日。


ほんっとに楽しかったー!!

一緒に行ってくれたみんな、どうもありがとう!

そして一緒にご参加くださいました保護者の皆様、心よりお礼申し上げます♡

あ、最後に発表会をいつもお手伝いくださる美奈子先生にもお会いしたので小原孝さんと一緒にお写真撮ってもらいました!!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM