· 

地震&台風対策


みなさん、こんにちは♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


夏休みはいかがお過ごしですか?

全国各地で地震や台風の被害などのニュースが飛び込んできます。

今年は例年になく猛暑ですし、やはりどんどん地球が変化していっている証拠ですよね。

南海トラフ地震や今回の台風など、いつどこで災害に遭うかわかりません。

旅行先でたまたま・・という場合だってありますね。

どんな時でも最低限の備えができているといいなと思います。


ローリングストックの見直しや、新たな知識を得て、新しく買ったもの・・・バッテリーなんかは数年でパンパンになるので火災が起きやすいそうです。

だから廃棄して、新しいものを買い直す必要もあるようです。


⭐︎ビニール袋1枚と少量のお水で調理ができる「アイラップ」

⭐︎汚物を処理する際に固める凝固剤+臭いが漏れないビニール袋「BOS」

⭐︎教室には防災頭巾も用意しました。


他にマスクもあると良いそうです。


先日、息子が乗った電車が人身事故を起こし(先頭車両に乗っていたらしく、大変だった模様)・・

その時に1時間半ほど缶詰になり、ただでさえトイレに行きたいと思っていたのに、そこからの1時間半は過去一辛かったそうで・・

そんな時も大丈夫なように、簡易トイレを(本当に小さいもの)購入したので、通学の時は持たせようと思います。

地下鉄に乗る人は大きなビニール袋をポケットに入れておくと良いそうで、火災が発生した時にビニール袋に空気を入れて頭から被って避難できるそうです(どれだけ酸素が持つのか不明ですが・・ないよりはいいかも)

夏休みもあとわずか・・

楽しい思い出がたくさんできるように・・気をつけてお過ごしくださいね🍉✨


愛♪PIANO SCHOOL ROOM