· 

「できる」ことを増やそう


いつもブログをお読みくださりありがとうございます♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


最近、ピアノのレッスンの他に、動画講座を開いたり、ピアノの練習会に参加したり、呼吸法の朝活に参加してちょっぴり早起きをめざしたりと・・

いろいろやりたいことも多くて、やりたいと思った時にやっておきたい、そう思っています。


その流れの中で・・

日本人の謙虚なところでもあるけれど、「自分のできないところにフォーカスしすぎ」だというお話を耳にしました。

レッスン中でもそうですが「今の演奏どうだった?」と問いかけたときに、「悪かったところ、できなかったところ」ばかり探してしまう子供達。

「そうじゃなくて、よかったところも言ってみようね。」

そう話しますが、例えば「どうだった?」と聞かれた時にすでに顔が強張る子もいます。


自己肯定感を高めるためにも、日頃から「できたこと」「できること」を探して褒めてあげる。

自分から声に出させる。


それってとても大事なことじゃないかなあって感じます。

オールOK。

私も生き方をオールOK目指していきたいなあって思います。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM