加賀町ホールの下見へ行きました


いつもブログをお読みくださりありがとうございます♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


ちょっと久しぶりのブログ更新になりました。


教室では合唱コン伴奏オーディションの真っ只中。

小学生も、中学生もみんな必死で頑張って、ぐんぐん伸びています。


私は10月にコンサートに出演することになっているので、そのホールの下見に仲間と共に行ってきました。

牛込柳町という、聞いたことも行ったこともなかった場所で、新宿からの乗り換えで失敗しました。

違う行き方にすればよかった・・


駅からは徒歩5分ほどの坂の上にある大きな邸宅の中にホールはあります。

80席ほどある客席にスタインウェイがドーンと置かれていて、試弾させていただきました。

とっても響くので、かなり浅く弾かないと音が出過ぎてしまいそうです。

でも弾きやすい!

良いピアノだったので本番は楽しんで弾けたらいいなと思いますが

「ここでソロ曲弾くんだ」と思った瞬間、緊張しました。


先日、大人の生徒さんにピアノの講師でも演奏する時は緊張する、ということをお伝えしたらびっくりされていました。

いやいや・・人間ですから・・同じですよ。

あのフジ子・ヘミングさんだって、コンサートのステージへ上がる階段は地獄のようだっておっしゃってました。

むしろ、若い時の方が(10代)緊張もせず、アンプもどんどんできて平気でステージで弾いていましたもの。



というわけで、私も新しい境地へのチャレンジ中です。


このところ、大量に仕事量が増えたので、ぱっつんぱっつんですが・・

睡眠をしっかりとって残暑を乗り切りたいです。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM