· 

小学生組がすごいことになっています!!


いつもブログをお読みくださりありがとうございます♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


今年の小学校の音楽会に向けて・・

合唱、合奏伴奏のチャレンジャーが急増しております。

特に、コロナ禍に入ってからずっと音楽会があるような、ないような・・だった学校もようやく今年から子供達に伴奏のチャンスが巡ってきました。

教室の先輩たちが演奏する合唱伴奏に憧れて・・

どんどん後に続いてくれています。


そして夏休み前から練習を続けていた生徒さんたちもオーディションが始まりました。

今年の曲は、なんだか過去最高なくらい、難易度が高いです。

まだ手も小さく、オクターブも届くか、届かないか・・なのにバンバンオクターブが出てくるし、今練習しているメソッドの曲の難易度をはるかに超えた伴奏曲に、みんなチャレンジしています。

みんな、挫けずに毎日、毎日、弱音を吐くこともなく・・黙々と練習してオーディションに参加するのです。

どんなに練習が大変だったことか・・

だから、オーディションを通過しなかった時に悔しさは計り知れない。

でも、そこでさらに前を向けるようになって欲しいんです。

先輩たちもみんなそうしてきました。

落ちたら、泣くほど悔しい。

みんな、泣いてきました。

そして、それも人生経験。

落ちたら、悔しい気持ちや落ちた人の気持ちもわかってあげられるようになりますから。




先週、楽譜を学校からもらってきたばかりなのに、今週のレッスンでは最後まで楽譜を見ないで弾けるほど頑張ってきた子もいます。

最後まで読譜を終わらせてきてね。という私からの無謀ともいえる注文をしっかりこなしてきました。

レッスン室に入ってきた時のお顔が、すでに違います。


これは更に全力でサポートしなくちゃ、という気持ちにさせられます。

合唱曲って素敵な曲が多いし、みんな真剣に頑張るから、私は合唱伴奏のレッスンが大好きです。

オーディションにチャレンジしはじめたみんなのこの先の人生は・・

きっとピアノなしでは考えられない素晴らしい人生になるはずです♡


愛♪PIANO SCHOOL ROOM