· 

お豆ピアノの世界in Tokyo 加賀町コンサートを終えて


いつもブログをお読みくださりありがとうございます♡

愛♪PIANO SCHOOL ROOM講師の見取愛です。


先週末、コンサートに出演してまいりました。

ピアノ講師ではありますが、演奏家になりたいと思ったことはなく、若い頃から「教える」ことの方が好きで、「教え方」の学びをずっと続けてきました。

いろいろな教材をたくさんの先生に教えていただき、私の中では最近一区切りついた感じでした。

そんなタイミングで2年ほど前にばね指になりピアノを演奏するのが辛くなった頃に出逢った「お豆奏法」のコンサートに出演することになり・・

5ヶ月ほどかけて本番に向けて調整してきました。


世の中にはいろいろな奏法があります。

音大に在学している時はそんな奏法とか学ぶ機会もなく卒業しましたが。卒業してからいろんな奏法について耳にする機会が増えました。

ずっと脱力については本を読んでみたりセミナーを受けに行ったりしましたが、自分が納得いくような脱力ではなく・・

この「お豆奏法」の舘えりな先生は脱力の教え方がプロフェッショナル。

そして、お豆奏法に理解を示してくる生徒さんには(ここ、大事なんです。説明した時に本人が納得すると習得が早いんですね)バンバン惜しみなく(笑)教えさせていただいています。

これ、知っているのと知らないのでは・・この先のピアノ人生が大きく変わってきます。

勘の良い生徒さんは、少しアドバイスすると、本人がびっくりするほど、急に弾きやすくなります。

お豆奏法、きっとこれから世界へ羽ばたくと確信しています。

私、結構、本物を見つけるの昔から得意なので・・笑


話がずっとコンサート本編からずれましたが・・

満席越えのお客様にお越しいただき・・

コンサートではめちゃくちゃ楽しくピアノが弾けました。

自分でもびっくりでした。

マインドの持ち方も奏法も全て変えた結果です♡


お豆奏法について(舘えりな先生のHP)

愛♪PIANO SCHOOL ROOM